年賀状の賀詞! 意味と読み方を一覧にまとめてみた



年賀状の賀詞

前回の投稿(年賀状のマナー! 賀詞の使い方 あなたの年賀状は大丈夫?)で、

賀詞を書きました。

 

この賀詞って、どんなものがあるのだろう?と思って調べていくうちに、

結構な数がありましたので、前回のおさらいも含めて

まとめていきたいと思います。

 

年賀状賀詞1
photo credit: Kanko* via photopin cc

 

スポンサードリンク






 

 

1文字の賀詞一覧

1文字の賀詞は目上の人には、出してはいけません。

目下の人宛の年賀状には問題ありません。

 

1文字、2文字の賀詞は4文字の賀詞を略したものになります。

 

会社の上司や恩師に「あけおめ、ことよろ!」ってメールしませんよね?

それと同じです。略した賀詞の年賀状を送らないようにしましょう。

賀詞読み意味
寿ことぶきめでたい
ふく幸せ
祝い
はる年の初め
新年しんねん年の初め
よろこび


 

 

 

2文字の賀詞一覧

2文字の賀詞も目上の人には、出していけません。

目下の人には問題ありません。

 

友人知人、会社の同僚向けです。

賀詞読み意味
賀正がしょう正月を祝う
賀春がしゅん新しい年を祝う
頌春しょうしゅん新年をたたえる
迎春げいしゅん新年を迎える
慶春けいしゅん新年をよろこぶ
寿春じゅしゅん新しい年を祝う
初春しょしゅん新しい年を祝う
新春しんしゅん新しい年を祝う


 

 

スポンサードリンク







 

4文字の賀詞

4文字の賀詞は、目上の人、目下の人どなたでも書けます。

 

よく目にするものから、レアなものまで、集めてみました。

78種類ありますので、気に入ったものを見つけてください。

 

この他にも知っている!という方は教えて下さい(笑)

賀詞読み意味
一陽来復いちようらいふく新年が来る、または悪い事が去り幸運に向かうこと。(幸福をお祈りします)
栄耀栄華えいきえいか華やかに栄えることをお祈り申し上げます。※驕り高ぶるという意味もあるので注意
永寿嘉福えいじゅかふく長寿と幸運をお祈り申し上げます。
延寿万歳えんじゅばんざい長寿をお祝い申し上げます。
延年益寿えんねんえきじゅ長寿を願いお祝い申し上げます。
旺光韶景おうこうしょうけい盛んに美しい光がさしこめるのどかな春の景色。(新春のお祝いを申し上げます)
佳景瑩春かけいえいしゅんうつくしくあざやかな春の風景
嘉祥佳春かしょうかしゅんうつくしい春をたのしみよろこぶ。
嘉祥陽春かしょうようしゅんうつくしいあたたかな春をよろこぶ。
気新光照きしんこうしょう春には大気も新しくなり日光も明るさを増す。
恭賀新歳きょうがしんさい新年を丁重にお祝い申し上げます。
恭賀新春きょうがしんしゅん恭しく新春のお喜びを申し上げます。
恭賀新正きょうがしんせい恭しく新たな正月をお祝い申し上げます。
恭賀新年きょうがしんねん恭しく新年のお喜びを申し上げます。
恭頌新禧きょうしょうしんき恭しく新年の喜びをお讃え申し上げます。
謹賀新春きんがしんしゅん謹んで新春のお喜びを申し上げます。
謹賀新年きんがしんねん謹んで新年のお喜びを申し上げます。
慶雲昌光けいうんしょうこうめでたき雲にさかんな日の光。(幸福をお祈りします)
慶賀光春けいがこうしゅんかがやく春をよろこびいわう。
慶祥麗春けいしょうれいしゅんうるわしい春を大いによろこぶ。
慶禧萬福けいきまんふくめでたいこと、幸せなこと、良いことが多くあるようお願り致します。
敬寿歳旦けんじゅさいたん元日の朝を迎えお祝い申し上げ幸運をお祈り奉ります。
敬寿瑞春けいじゅずいしゅん恭しく目出度い春をお祝い申し上げ幸運をお祈り奉ります。
敬頌新禧けいしょうしんき恭しく新年の喜びをお讃え申し上げ奉ります。
迎春万歳げいしゅんばんざい新年を迎えお喜び申し上げます。
献寿歳旦けんじゅさいたん元日の朝を迎えお祝い申し上げ幸運をお届け致します。
光風動春こうふうどうしゅん光と風が、春を運んでくる。
寿祥佳春じゅしょうかしゅん美しい春を喜び、幸福をお祈り申し上げます。
春光楽楽しゅんこうらくらく春の光はうきうきして楽しい。(新春の喜びを申し上げます)
春風献上しゅんぷうけんじょう新春の風をお届け致します。(新年のお祝いを申し上げます)
春風発物しゅんぷうはつぶつ春の穏やかで暖かい風が、この世のすべての物を成長させる。
春和景明しゅんわけいめい春は気候が和らぎ景色も明るい。
祥風嘉氣しょうふうかきめでたい風にめでたいしるし。
祥風吉雨しょうふうきちうめでたい風にめでたい雨。
祥風慶雲しょうふうけいうんめでたい風にめでたい雲。
祥風時雨しょうふうしぐれ縁起の良い風の雨。
笑門来福しょうもんらいふく笑う門には福来る。(笑顔でいられるよう幸福をお祈りします)
新春万福しんしゅんばんぷく新しい春に福が来る事をお祈り申し上げます。
新春来福しんしゅんらいふく新しい春に福が来る事をお祈り申し上げます。
新春僥嬉しんしゅんぎょうき新しき春、このさいわいをたのしむ。
新春萬福しんしゅんばんぷく新しい年に幸福の多いことをお祈り致します。
人和年豊じんわねんぽう平和で豊年。
瑞気集門ずいきしゅうもんめでたい気が家の門に集まってくるようお願り致します。(幸福をお祈りします)
瑞光祥春ずいこうしょうしゅんめでたい光が訪れる春をお喜び申し上げます。
瑞祥新春ずいしょうしんしゅん新年を喜び吉兆をお届け致します。
瑞祥芳楽ずいしょうほうらくかんばしい音色に大いによろこぶ。
瑞色含春ずいしょくがんしゅんめでたい兆しが春の気配を含んでいる。
生龍活虎うりゅうかつこ生気に満ち活気にあふれていること。
草木萌動そうもくほうどう草や木が芽生え始める。
長楽未央ちょうらくみおう楽しみが尽きることがない。
長楽無極ちょうらくむきょくいつまでも幸せが続くようお祈り申し上げます。
長楽萬年ちょうらくまんねん楽しいことの、久しく限りなきこと。
長生未央ちょうせいみおう長生きして家が尽きること無きようお祈り申し上げます。
長生無極ちょうせいむきょくいつまでも長生きするようお祈り申し上げます。
長樂萬年ちょうらくまんねん楽しいことが久しく限りなく続くことをお祈り申し上げます。
鳥歌花舞ちょうかかぶ鳥鳴き花咲く春の形容にいう。美しい春の情。
鶴寿千歳かくじゅせんざい千年生きる鶴のように長生きをする。
年豊人楽ねんぽうじんらくみのりが豊かで人々が楽しむ。
富貴安楽ふうきあんらく財運に恵まれ 安らかで楽しいこと。(繁栄と幸福をお祈りします)
芳春凱喜ほうしゅんがいき芳しい春を迎え、心もやわらぎよろこぶ
鳳鳴朝陽ほうめいちょうよう元旦に鳳凰が朝日に向かって鳴くとその年は縁起がよいとされている。
冥冥之志めいめいのこころざし人知れず熱心に努力するさま。努力は必ず実る。
有志竟成ゆうしきょうせい志を曲げずかたくなに努力すれば必ず実る。
陽光彩雲ようこうさいうん吉兆の日の光。
龍騰虎躍りゅうとうこやく龍が飛び立ち、虎が躍り上がる。沸きかえるような活気に満ちていること。
龍騰鳳鳴りゅうとうほうめい龍騰虎躍に同じ。
龍飛鳳舞りゅうひほうぶ龍が飛び鳳が舞う。
龍鳳呈祥りゅうほうていしょう龍や鳳はめでたいことの象徴。ということから、おめでたいを表現。
麟鳳亀龍りんほうきりゅう想像上の動物で、太平の世に出現するというめでたいもの。
麗雅懿春れいがいしゅん鮮やかにして奥ゆかしく麗しい春をお喜び申し上げます。
麗春澄陽れいしゅんちょうよううるわしい春にすんだ日の光
麗煌韶春れいこうしょうしゅんうつくしくかがやくうららかな春
熈光豊楽きこうほうらく光のひろまりはゆたかにうきうきさせる。
熈祥煌春きょうしょうこうしゅんきらきら光る春を大いにお喜び申し上げます。
熈祥煌春きしょうこうしゅんきらきら光る春を大いによろこぶ。
萬古清風ばんこせいふう大昔から変わることのない清らかな風格。
萬物光輝ばんぶつこうき春の訪れとともにあらゆるものが生き生きとする。すべてのものが輝く。
頌佳青陽しょうかせいよう初春をたたえる。


 

 

文章の賀詞

賀詞には文章もあります。

 

文章の賀詞の相手は選びません。どなたにでも使えます。

 

注意点は、4文字の賀詞と使用する場合は、

同じ意味の文章を使わないようにしなければいけません。

 

例)「謹賀新年」「謹んで新年のお慶びを申し上げます」を一緒に使う。

 
  • あけましておめでとうございます
  • 新年おめでとうございます
  • 新春のお慶びを申し上げます
  • 新年の御祝詞を申し上げます
  • 謹んで初春のお慶びを申し上げます
  • 謹んで年頭の御祝詞を申し上げます
  • 謹んで年始のご挨拶を申し述べます
 

 

 

英語の賀詞

英語には賀詞という言葉は無いと思いますが、

年賀状に使っている方も多いですので、書いておきます。

 
  • A Happy New Year ・・・よい新年を
  • A Start of a New Year ・・・新しい年の幕開け
  • Happy New Year ・・・新年おめでとう
  • May You Your Happiness of this Yearいちごさん、ご指摘ありがとうございました!
    May the new year be filled with happiness・・・今年もあなたに幸福あれ
  • New Year’s Greetings ・・・新年のご挨拶
 

年賀状賀詞2

photo credit: Rinoninha via photopin cc

 

 

 

英語を使う場合は、「A Happy New Year」ではなく、

「Happy New Year」を使いましょう。

 

前者は新年が開ける前までに使います。

海外ではクリスマスカードに書いて、

クリスマスと新年を祝う時に使っています。

 

日本語で言うと「良いお年を・・・」という意味です。

 

1月1日に届く、年賀状は「Happy New Year」を使います。

元旦に「良いお年を・・・」と挨拶する人はいませんからね。

 

 

 

 まとめ

今までは、何気なくデザイン重視で選んでいた、年賀状ですが、

これからは、送る相手によって、きちんと考えて送るようにしたいと思います。

 


スポンサードリンク




最後までお読みいただきありがとうございます。

お疲れ様でした。
記事は面白かったですか?ソーシャルボタンで共有していただければ嬉しいです。



関連記事



3 Responses to “年賀状の賀詞! 意味と読み方を一覧にまとめてみた”

  1. いちご より:

    May You Your Happiness of this Year ・・・今年もあなたに幸福あれ 

    英語の部分が間違っています。「今年もあなたに幸福あれ」と言いたいならば、May the near year be filled with happiness または May the new year bring you happinessと言うのが正しい言い方です。

    • いちご より:

      すみません、さっき投稿したコメントの一番目の英語の部分をミススペルしてしまいました。

      May the near year be filled with happinessではなくてMay the new year be filled with happinessです。お願いします。

      • mimu36 より:

        いちごさん

        コメントありがとうございますm(__)m

        英語は苦ってだったもので、助かります!
        また、機会があったらブログ、見に来てくださいね!

コメントを残す

サブコンテンツ

feedly

follow us in feedly

google+

メニュー

このページの先頭へ