「2013年11月」の記事一覧

結婚祝いのお返し!? おための意味とは? 渡すのはいつ?

結婚祝いを頂いた場合、お返しをみなさんされますよね。   結婚祝いのお返しに、「おため」という習慣が、 関西圏にあります。   主に関西圏の風習ですので、ほとんどの方が聞き慣れない言葉かもしれません。・・・

フィギュアスケートの見方は!? 採点方法は知っていますか?

冬になると、盛り上がるウィンタースポーツの一つと言えば、 フィギュアスケートですね。   氷上を、綺麗な衣装を身にまとい、表情豊かに演技するスポーツです。 (ダジャレじゃありません。念のため)   僕・・・

確定申告! 所得税の還付でお金が戻ってくるの?

もし、少しの手間で、お金が戻ってくるのであれば、良いと思いませんか? 今回は、どんな人が確定申告をすると、お金が戻ってくるのかを書いていきます。   前回、確定申告をしなければいけない人を取り上げました。 「確・・・

iPhoneのリマインダー 完了済みのタスクの消し方

iPhoneのリマインダーは、簡単に入力ができ、 シンプルでとても見やすい、アプリです。   iOS7に変わって、だいぶデザインも変わりました。   デザインが変わった事で、一つだけ気に入らない事があ・・・

確定申告とは? サラリーマンでも必要な人は?

確定申告、聞いたことはあるけど、どんなもの? という人は、多いのではないでしょうか。   「確定申告、知っているよ。自営業の人がするものでしょ!?」 と思っている方も、もう一度確認してみましょう。  ・・・

自動ブレーキシステムとは? 仕組みと問題は?

最近、自動車のCMで増えてきたものを知っていますか?   「おおおぉぉぉ〜止まった!」とタレントが叫んで、 車が、ダミーの壁手前でストップするようなCMです。   あんな車が増えれば、世の中から事故が・・・

七草粥の意味と由来は? いつ頃から食べるようになった?

お正月に食べるものと言えば、おせち料理だと思いますが、 その次に食べるものと言えば・・・ カレーでしょ?   と答えた方は、僕と同じくらいですかね? わからない人は、学生さん?新入社員?結構、若い方ではないでし・・・

セカンドオピニオンとは? 方法と費用は? 保険は使えない!?

「あなたの病名は、ガンです。余命◯ヶ月です。」 と、もし診断されたら、受ける衝撃は計り知れないと思います。   また、 「本当にガンなの? このお医者さんちゃんと診断してくれたの!?」 と疑ってしまうのは人情で・・・

節分の意味と由来とは?子供にもわかりやすく簡単に

節分の意味と由来を知っていますか?   また、それを子供にもわかりやすく、簡単に教えてあげれますか?   節分とは何? と聞かれると、「豆まき」をすることを話すと思います。 子供にきちんと、教えると言・・・

ハザードランプとは? 意味と使い方は?

ハザードランプって、知っていますか? 車の種類にもよりますが、赤い三角のボタンを押せば、 ウィンカーが左右同時に点滅する、あれです。     運転歴、20年の僕にとっては、いろんなシーンで活躍するハザ・・・

サブコンテンツ

feedly

follow us in feedly

google+

メニュー

このページの先頭へ